オーバン真紀子 博士(心理学)プロフィール

資格

・博士(心理学)

専門:組織心理学、文化心理学,異文化コミュニケーション,家族心理学,発達心理学

・家族心理士補

経歴

・日系企業での海外営業及びプロジェクトマネジメント(米国,カナダ,アルゼンチン,ブラジル,中国,香港,フィリピンなど)

・外資系自動車部品メーカーでのプロジェクトマネジメント(チームメンバーの国籍の例:フランス,アメリカ,中国,韓国,タイ,ベルギー,オランダなど)

・海外勤務経験(アメリカ,中国,タイなど)

・6年以上の大学講師経験(心理学,統計学,英語)

・執筆論文11本

・研究テーマ(異文化間夫婦の葛藤対処と折り合い付け,異文化間夫婦の子育てと適応)

所属

産業・組織心理学会、異文化コミュニケーション学会,日本心理学会,家族心理学会,発達心理学会,教育心理学会

研究者情報はこちら

 

 

ごあいさつ

私はカナダの大学を卒業してから,日系精密部品メーカーでの海外営業,仏系自動車部品メーカーにてプロジェクトマネジメントに従事していました。結婚を機に,退社し,第一子が落ち着いた段階で,一念発起し大学院に進み,修士・博士課程を修了しました。

これまで培ったプロジェクトマネジメント経験と研究者として培った学術的知識を融合して,お客様のお役に立てれば幸いです。弊社は標準的なパッケージはなく、お客様のニーズに合わせてすべてカスタマイズいたします。

ソリューションフォーカストアプローチを用いて、従業員様が働きやすさ・はたらきがいを感じる職場改善を行うとともに、コミュニケーション、生産性、マインドを改善することで、お客様の収益をさらに向上させます。弊社は、組織心理学、統計、システミックアプローチといった理論を駆使するとともに、企業で培った現場経験を融合させ、お客様の強みを最大限に活用いたします。

趣味は,子どもたちと公園で駆け回ること,動物の動画を見ること,映画を観ること,食べることです。

新型コロナウイルスの社会全体への影響は甚大です。国民全員が助け合いこの苦境を乗り越えようと頑張っています。私共は,コンサルティングを通して,従業員の皆様が楽しく,かつ効率よくお仕事ができるような環境づくりのお手伝いをしたいと存じます。

お気軽にご連絡ください!

Richard Lombart プロフィール

資格

・学士(建築)

・修士(工学)

 

経歴

8年間の米国の多国籍企業におけるビジネスユニットマネージャー,EMEAを通してのインダストリアルグローバルアカウント

1988年から今日に至るまで,38か国の多国籍企業での人事戦略コンサルティング:

 -   社員からエグゼクティブを対象とした能力開発,管理,アセスメント,コーチング,メンタリング

シャドーマネジメント,チームビルディング,チームアセスメント

 組織改善,プロジェクトビルディングと導入:

初期プロジェクトサポート,海外支店設立のサポート

- 多国籍企業の合併のサポート

- 組織マネジメントのアセスメント

- 危機対策,リーン・業務最適化プログラム

ごあいさつ

 

適したタイミング・適した人材・適した職務”

 私は,30年以上に渡り,世界各国で人事開発コンサルティング,コーチング,メンタリングを行ってまいりました。

 また,東洋と西洋のビジネスを繋ぐべく,1993年より中国で,2006年より日本で,そして2009年より,インド及びでコンサルティングビジネスを展開しております。

 私のモットーは,常にクリエイティブで,迅速で,シンプルであることです。

また,常に,全体性を意識した問題解決を心掛けています。

私は,世界の国々の人々と文化,多様性を愛し,違いを活かすことに関心があります。何より,私は顧客のことをとても大切に想っています。

 私は音楽と写真が好きです。そしてメアリー・ケイアッシュの次の言葉を大事にしています。

 “No matter how busy you are, you must take time to make the other person feel important.”

(どんなに忙しくても,大切な人を大事にすること)

 

“A mediocre idea that generates enthusiasm will go further than a great idea that inspires no one.”誰も感化されないような壮大なアイデアよりも,熱意を生み出す二流のアイデアのほうが良い)

 

“People are definitely a company's greatest asset. It doesn't make any difference whether the product is cars or cosmetics. A company is only as good as the people it keeps.”

(人は会社の最大の財産である。車を売ろうが化粧品を売ろうが,会社の価値は社員を大切にしているかで決まるのである)

 

そしてソローの次の言葉もです。

 “Be not simply good - be good for something.”

(ただ,シンプルでいるだけでは十分ではない。役に立て)

 

 

私共に,お気軽にお問い合わせください。